ベトナムへ♪

先週3月1日~5日の日程でベトナム旅行してきましたface01

今回はハノイ散策と世界遺産ハロン湾クルージング(バッチャン村立ち寄り)のみ。
ベトナムvinh yenヴィンイエンの病院で研修中の長男にも会ってきました。

1日、関空に向かう途中、新大阪駅手前ではるかがストップして全く動かず・・・
刻々と時間が経過icon10
暴風のため、はるかでは関空に行けなかったので、何とか新大阪駅まではるかが動いてくれたあとは、暴風の中タクシーとばして関空へiconN30
はるかで隣合ったご夫婦が私達と同じ便に乗ることがわかり、4名一緒にタクシーで向かったのです。
ラッシュアワーの中、スーツケースを引いてダッシュicon16
はるかの中では間に合いそうもない方達もいたし、泣いている女の子もいました。
チェックイン時、お友達と会えない子もいて・・・お気の毒でしたicon11

そんなこんなで初っぱなから大変な目に遭いましたが、
搭乗することが出来、無事ハノイに到着。

長男から聞いていた通り・・・
       ベトナムへ♪
バイク、バイク、バイク!
このバイクの多さにびっくりですkao_16
3人乗りに4人乗り、ヘルメット無しに信号無視は当たり前kao11
横断歩道も信号もあてになりませんicon10
道路を渡る時は、走らない,立ち止まらない,ゆっくり歩くことだそうですよ。
最初はびびりまくっていましたが、私もしっかり現地になじんで堂々と渡り歩いていました。
歩道にぎっしりと駐められたバイク(歩道が駐車場?)に、排気ガスもひどいkao03
道路を歩くのに、こんなにストレス感じたのは、はじめてです(笑)

どんだけ積むかな~すごいiconN04
         ベトナムへ♪

1日目は到着後、ホテル周辺の街を散策。
2日目は予約していたOPツアー、世界遺産のハロン湾クルージング(バッチャン村立ち寄り)、
朝一番にホテルを出て、もどったのは夜7時半。
    ベトナムへ♪
遊覧船に乗ってゆったりとクルージング、幻想的な風景でしたkao10
この日は天気に恵まれましたが、悪天候で船が出ない日もあるそうです。
近くにある鍾乳洞も鮮やかにライトアップされて美しかった~icon12

3日目はvinh yenからタクシーで1時間半?かけて長男が会いに来てくれましたiconN07
ホアンキエム湖周辺から旧市街のごちゃごちゃした通りやドンスアン市場を一緒に散策。
長男と会うのは昨年お盆以来です。
しっかりとベトナムに馴染んで、ベトナム人になってる(笑)
ベトナムの方は親日家が多く、長男もすごくよくしていただいてるようで、病院長のお宅にも連日夕飯お呼ばれしてるとか・・・。
ありがたいことですkao06
日本ではこんなにゆっくりと一緒に街を歩くこともなかった長男、この機会に感謝ですface01

夜遅くまで一緒にいた長男とも別れて4日目は大教会,大劇場,文廟,ホーチミン廟など観光地をてくてく歩いて回ったり、時にはタクシーに乗ったりしてざっくりと見て回ってきましたkao05
この時期、日本からの卒業旅行らしき学生さんも多く、レンタルのアオザイを着て旧市街を歩く女の子をよく見かけましたよ。

旧市街で立ち寄ったプラかごのお店iconN11
         ベトナムへ♪
間口の狭い古いお店から薄暗い奥に入り狭い階段上っていくと部屋にはプラかごやバッグがいっぱい!
可愛いバッグをいくつかゲットしましたiconN07

ベトナム在住の知り合いから、オススメのお店を2軒教えてもらいました。
どちらのお店もすごく良かったです~icon12

Quan An Ngon (ベトナム料理)
お料理はきれいに撮れなかったので入り口と店内の様子だけkao08
         ベトナムへ♪
とっても広くて、観光客が多かった。
写真付きのメニューがあるので注文しやすかったですkao07

Pho Thin (フォー)
        ベトナムへ♪
ホテルや他のお店でも食べましたが、このお店のフォーが一番美味しかった!

最終日はフランス料理を予約しました。(日本人のツアー客ばかりでしたけどkao08
ゆっくりと美味しくいただき、その後は空港へ飛行機

フランス統治時代の建築物が多く残り、東洋と西洋が融合した魅力的な
雰囲気に包まれたハノイの街。
短い期間でしたが・・・見て回って十分に堪能することが出来ました。
最終日には白いご飯と美味しいお味噌汁が恋しくなってきたかな(笑)

さあ今日から教室再開ですiconN04
全く手を付けていない編み物icon10
気持ち入れ替えて!春夏物に着手しましょうface02

同じカテゴリー(家族)の記事画像
大神神社、三輪山へ
東広島 (竹原、西条)へ
干し柿作り♪
お久しぶりです♪
玄関ベンチ
可哀そうなオット
同じカテゴリー(家族)の記事
 大神神社、三輪山へ (2024-04-16 13:46)
 東広島 (竹原、西条)へ (2024-03-08 15:01)
 干し柿作り♪ (2023-10-24 15:18)
 お久しぶりです♪ (2019-05-19 14:34)
 玄関ベンチ (2017-10-06 17:59)
 可哀そうなオット (2015-12-02 19:47)