最後の県大会

michi

2007年06月18日 08:17

この土日は高3の長男の最後の県大会
5月末に高体連の春季大会が終わってまだ二週間だが水泳部はこの大会が夏の近畿予選。
他校の高3生はたいてい8月最初の夏季大会で引退するが長男の学校はこの大会で引退し受験勉強に専念


うちの長男は4歳から近くのスイミングスクールに通い(気管支が弱ったため)、小3から選手コース。
学校が終わるとほとんど休み無しで毎日その選手コースで泳ぎながら・・・・、中学高校では水泳部に所属して選手生活は10年になる。
50,100自由形が専門で小学校中学校では県大会で優勝することも多かったがその頃が長男の全盛期
その後はなかなかタイムも伸びず、ましてや勉強が異常に厳しいこの高校に入学してからはスクールと部活&勉強の両立に苦しむ毎日だった
スクールは高2の12月に現役予備校に通うため選手コースをやめ、たまに流しにいく程度でこの5月のプール開きまで泳ぎこみもできず・・・。

そして春季大会は運良く50,100共2位、今回の大会は4位5位という結果
近畿大会には出場できるのでその大会で10年の選手生活にピリオドを打つことになった。

日曜日の大会には主人と彦根のプールまで応援しに行ってきた
個人競技といえどもスクールの大会に見られない感動が中,高体連の大会にはある。
声を張り上げてのプールサイドでの応援、泳ぎ終わった選手に結果はどうあれ部員全員でねぎらいの言葉をかける。
う~涙がでてくる~

小学校卒業するまでずっと続いたスクールへの送り迎え、試合の応援、スランプに陥った息子をどうフォローしようか主人と悩んだことなどなどいろんなことが次から次へと思い出されてくる。
その時は本当に大変だったけれど、今となっては私達の大切な大切な思い出

7月中旬大阪で行われる近畿大会で本当に最後・・・・
この大会、主人としっかり見納めに行く予定。
こうしてひとつひとつ子育てを卒業していくことにほっとする反面とても寂しい気持ちになる私

・・・とちょっと感傷的になっていたけれど、いやいやまだ次男がおりますおります。
次男はラグビーをやっているので・・・・これまたいろいろ大変
これから次男のラグビーネタが絶えないかも??


関連記事